試験・研究、評価、審査等を行う第三者機関です

一般財団法人 日本建築総合試験所

Q&A ・ お問い合わせ

JIS製品認証のQ&A

変更(技術的でないもの)手続きに関する質問

JIS認証の申請は行いましたが、まだ認証書の発行を受けていない会社です。申請に際して提出した書類の内容に変更(技術的でないもの)が生じました。この場合手続きは必要となりますか?
認証申請受理から認証書交付までに申請内容の変更が生じた場合には、変更の内容を「認証申請内容変更届」(様式)を用いて事前に手続きをしていただくことが必要です。なお、変更の内容による提出資料は次のとおりです。

(1) 代表者変更の場合の提出書類

  1. 認証申請内容変更届(記入見本はこちら
  2. 認証申請書
  3. 他法令適合性等誓約書
  4. 社内規格(変更がある場合のみ)
  5. 登記簿のコピー(履歴事項全部証明書)

(2) 品質管理責任者変更の場合の提出書類

  1. 認証申請内容変更届(記入見本はこちら
  2. 新しい品質管理責任者の経歴書
  3. 品質管理責任者の資格要件を満足していること証明する資料
    (品質管理責任者セミナー修了証又は必要な単位取得証明書のコピー)
  4. 社内規格(変更されたページ)

(3) 申請会社名、工場名、申請会社所在地、申請会社又は工場の住居表示の変更

ただし、工場移転は除く(記入見本はこちら

  1. 認証申請内容変更届
  2. 登記簿のコピー(履歴事項全部証明書)
認証書の交付を受けた会社ですが、認証の内容に変更(技術的でないもの)が生じました。この場合手続きは必要となりますか?
認証書の受理後に認証内容の変更が生じた場合には、「製品認証範囲変更届」(様式)又は、「申請書・添付書類変更届」(様式)以下の書類により事前に変更の届け出を行うことが必要です。

(1)代表者変更の場合の提出書類

  1. 製品認証範囲変更届(記入見本はこちら
  2. 認証書(別紙を含む)
  3. 社内規格(変更がある場合のみ)
  4. 登記簿のコピー(履歴事項全部証明書)

(2)品質管理責任者変更の場合の提出書類

  1. 申請書・添付書類変更届(記入見本はこちら
  2. 新しい品質管理責任者の経歴書(様式
  3. 品質管理責任者の資格要件を満足していること証明する資料
    (品質管理責任者セミナー修了証又は必要な単位取得証明書のコピー)
  4. 社内規格(変更されたページ)

(3)申請会社名、工場名、申請会社所在地、申請会社又は工場の住居表示の変更

ただし、工場移転は除く

  1. 製品認証範囲変更届(記入見本はこちら
  2. 認証書(別紙を含む)
  3. 社内規格に変更がある場合は変更したページ(1部)と、申請書・添付書類変更届
    記入見本はこちら
  4. 登記簿のコピー(履歴事項全部証明書)

認証の有効期限に関する質問

製品購入者より、認証が有効であることの説明を求められています。どのような説明方法がありますか?
「認証が有効であること」の説明には、以下の方法が考えられます。

<活用する文書>

  • 申請受理通知書(申請書受理日を明記)
  • 評価判定結果通知書(申請の基点日及び次回申請書の受理期限を明記)

<説明方法(例)>

  • 直近の定期審査における「申請受理通知書」を提示し、記載されている申請書受理日から、法令等で定める3年が経過していないことを説明する。
  • 必要に応じて「評価判定結果通知書」を提示し、審査が完了していること、及び次回申請書の受理期限を説明する。
    また、上記説明方法に加えて「認証書の原紙」の提示や、日本工業標準調査会(JISC)の「認証取得者一覧」及び当法人ホームページ「登録リスト」の確認などを組み合わせてご説明ください。必要な場合、購入者から直接当センターまでお問い合わせいただいても結構です。

クリックすると拡大図を表示します


ページの先頭へ